キールフィンを購入(激安だった)

小波の時でも遊べる様にツインフィンが欲しかったりする

4月上旬ぐらいから、サイズが有った伊良湖も
梅雨入り宣言と共にサイズダウンする事も・・・
これで梅雨明けすると更にサイズダウンする日が増えてしまい
ショートではちょっとつまらない日が続きそうなので
小波でも楽しめるツインフィンが欲しくて、昨年より物色していました。
今回は「ツインフィン選び戦線に異常あり」な気配を感じたのでちょっと取り上げたいと思います。

 

とりあえず候補のサーフボード3つ

①CHANNEL ISLANDS×THUNDERBOLT

CHANNEL ISLANDS チャネルアイランズ × Thunderbolt サンダーボルト CIFISH シーアイフィッシュ サーフボード ショート アルメリック FCS2 II C6

 

 

著者ちくわはおやつ

この板に関しては、2020年9月25日のブログでも書きました

サーフボードの浮力(オーバーフロート)は悪か?それとも善か?

動画にもあるように小波の時でもロングと同じ様に楽しめそうなので気になっていました。
EPSで軽くて長くても動くサーフボードなら結構楽しそう
長さは6,5ぐらいでミッドレングスまではいかないぐらいで
ちょっと長めのショートボードでツインフィンみたいな感じで

 

②CRIME SURFBOARDS(クライム サーフボード)KEEL FISH

サーフボード ソフトボード 正規品 CRIME SOFTBOARDS クライム KEEL FISH FCS2 FINBOX ツインフィン キールフィン2枚付き キールフィッシュ

クライムはサンフランシスコで生まれた比較的新しいブランドで、デザインはカリフォルニア在住のサーファーやシェイパー、そしてカリスマアーティスト集団のTHRが手がけています。さらにスタイルマスターとしても名の知れたCJネルソンもデザインチームに加わり、カリフォルニアスタイルのアートでクールなソフトボードを生み出し続けています。

参照 SURFCRIME 公式

クロコダイルスキンのソフトボードでワックスを塗らないで済むので、案外気楽に使えそう
僕の欲しいサイズは6,2で浮力もあり案外サイズの小さい波でも楽しめそうです。
(ワックスがいらないから、車の中に小波用のセカンドボードとして放り込んでおくのもありかと)
フィンシステムもFCS2を採用しているみたいなので、キールフィンを取り替えて楽しめそうなのも良さげです。

著者ちくわはおやつ

おしゃれ系の板みたいなのでチョットばかし抵抗感があります。

 

③ディックバンストラーレン(DVS)

オーストラリアのバーレーヘッズで、1960年代から続く老舗レジェンドシェーパー、ディックバンストラーレン。
70年代に一世を風靡し、当時のジョーエンゲルやソートンファーランダー、ピータータウンエンドやウェインラビットバーソロミュー等、オーストラリアの歴史を支えてきた偉大なサーファー達や、メディアでは、ストームライダースやモーニングオブジアースのサーフムービーでも取り上げられている。
最近では、デービットラストビッチ(ラスタ)が、サーフムービーやフリーで乗るフィッシュでも話題になる、世界のスーパーレジェンドである人物。

オーストラリアの最も革新的で創造的なシェーパーのうちの一人。1960年台にシドニーのノーザンビーチで、10代の頃に自分のボードを削り、シェープデザインを志したのが始まりで、70年代にDVSレーベルの元、バーレーヘッズでシェープを本格始動。その後ゴールドコーストのポイントブレークの掘れた波と、彼のデザインがパーフェクトにマッチし、DVSがパイオニアである、ダウンレールや、ピンテールといったデザインはバーレーやキラのインサイドチューブに辿り着く事となる。
以後、彼がマスターシェーパーといわれる由縁である、50年以上全ての違ったタイプの、レース用パドルボードや、ロングボード、リーフランナー,ガン、フィッシュ、そしてたくさんのそれ以外のデザインといった洋上の乗り物をハンドシェープし、進歩したのは、彼が持つ多様なイマジネーションの才能から起因するのである。

 

参照Surf Board Agency

 

20代から30代前半までは毎年オーダーしていたのですが、この15年間ぐらいはサーフボードをオーダーせずに、吊るしの板を購入してきました。
金銭的な面で吊るしの板でも間に合うし、オーダーで無くても僕のレベルなら然程変わらない気がしたのもあります。
しかしながら年齢的に、そろそろオーダーで板を買うのも最後のような気がして
もし頼むのであればディックバンストラーレンのツインフィンにしようかと考えていました。

著者ちくわはおやつ

この板ならリセールバリューも高そうですしね

 

しかしサーフボードが品薄傾向?

DSV以外はネットショップ等で買ったり、取り扱いのお店で購入したりするのですが
如何せんサーフボードが品薄傾向にあるようで
ネットショップで検索しても出てくる商品が少なくなってきました。
(ソールド・アウトなんてのが多い)

一部で聞いたお話だと、サーフボードの生産調整を行っているので
「流通量が減ってきた」なんて事もお伺いしました。

最近ではウッドショックがあったり
数年前より紙の値段も品薄が原因で(生産調整により)高騰しているとか

何より日本だけ景気が悪化しているので、海外の商品の物価が上がる傾向にあるので
昔は少し安価に買えた物が高騰するかもしれません・・・

昔のクラークショックを思い出されます。

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA