キールフィンを購入(激安だった)

セミドライのトラブル続出・メローウエットスーツ・ウォームダール

2022年に購入したサーフグッズのほぼ9割で何かしらのトラブルに見舞われました。
今年は仕事を優先にしろって言う神様の思し召しですかね?
まさかとは思いましたが、最終のセミドライまでトラブルとは・・・
その忘備録になります。

 

やっと来たよウエットスーツ(ワクワク)

メローウエットスーツ ウォームダールセミドライ

メローウエットスーツ ウォームダールセミドライ

注文してから案外早く手元に届いたウォームダール3ミリのセミドライ
触った感触はとてもシルキーで、良さげな感触
ご機嫌でハンガーにかけて撮影をしようとした所、違和感が・・・

 

トラブル①標準使用のインナーフラップが無いよ!!

最初は僕が間違えてインナーフラップ無しのウエットを、頼んでしまったのかと心配になり
改めてHPを見直すと、インナーフラップは標準でついてくる使用

仕方なくメールでその旨を伝えると、直ぐに電話が掛かってきて
(メローさん)「あのぉ・・・ウエットの中に付いてないですか??」
(僕)「申し訳ないけど何度見ても付いてないですけど・・・」
(僕)「なんなら中の写真もお送りしましたけど」

その後、工場に送り直しインナーフラップを付けて貰い送り直して貰いました。
(1週間程度で戻ってきました)

意気揚々とウエットを試すことに

戻ってきたセミドライにインナーフラップが付いていることを確認し
早速早朝の海へ
この日は、波もあり、ご機嫌で入水してゆくと5分もしないうちに股が腰がちめたい!

 

トラブル②えっ!股から水が入る!!

4シーズンぐらい使いクッタクタになったウエットスーツぐらいに
股からの浸水があり、波待ち状態ではお腹辺りから腰辺りまでタッポタポ

再びメーカーさんへ連絡し浸水の状況を伝え、工場へ送り直す事に
やっと戻ってきたセミドライに、今度こそは大丈夫だと信じて、意気揚々と海にはいると

 

トラブル③やっぱり浸水してくるけど

入水20分後の波待ちで浸水している感触が・・・(終わった)

 

諦め半分でメーカーさんへ連絡し事情を伝えると、浸水検査はきちんとしますので
再び工場へ送ってくださいとの事
しかし、浸水検査をして問題なければそのまま送り直しますとのこと

結果は写真付きで浸水検査の映像が送られてきて、問題が無かったとの連絡がありました。
手元に届いた物を確認すると、股の部分とかにメルコテープが追加されているような・・・?

自宅で浸水検査をしようかと考えましたが、面倒なのもあり一旦海で使ってから考えることにしました。

 

メローウエットスーツさんウォームダールの評価

メローウエットスーツさんウォームダールの評価
デザイン性
(4.5)
柔軟性
(5.0)
暖かさ
(4.0)
値段
(5.0)
脱着の楽さ
(5.0)
総合評価
(4.0)

 

少々トラブルが続いたので星4の評価とさせて頂きました。

メローウエットスーツ ウオームダール セミドライ

すべて国内生産で、縫製は日本の老舗の有名ブランドにて生産だそうです。

しかしながら
メローウエットスーツさんが掲げられている「エンドユーザーとの声を反映出来る会社」的な姿勢は間違いなく
申し訳ないと思いましたが、2度の浸水検査をしてもらったり
トラブルがあった時にすぐに対処してくれる点は、非常にユーザーフレンドリーで高く評価されるべきだと思います。
実際ショップで購入して、今回のような事があった場合に
迅速に対応して貰えるのかは疑問だと考えていたりします。

とにかく柔らかさは凄くて、着用感が緩く感じるぐらい
お陰で脱着は非常に楽で、寒い日の着替えは凄く楽そうです。

更には重量がとても軽く、昔頼んだ3ミリ×5ミリのウエットスーツと較べて
約1.2キロも軽い
お陰で非常に動きやすく長時間のサーフィンでも疲労感は少ないです。

水を通さない撥水するジャージ!

ラバーを使わなくても良い撥水するジャージ素材(ウォームダール)なので
軽くて柔らかいです。

新登場!究極!超撥水!超蓄熱!ハンドパワーできてます!ウォームダールセミドライ ジャージセミドライ セミドライウェットスーツ オーダー 5mm 3mm 日本製  サーフィン チェストZIP

著者ちくわはおやつ

今回のウォームダールは、国内有名ブランドの縫製工場にて制作されているとのことなのでその点も非常に安心しました。


(名前は伏せますがジャパンブランドで一番有名なメーカーと同じ縫製工場でした)

 

今回購入したメローウエットスーツさんのウォームダール(3ミリ×3ミリ)で寒かった場合どうするか?

①まだ使えるセミドライを使う

過去モデルの3ミリ×5ミリのロングチェストジップのセミドライがあるので
今年は仕方ないと考えて、場合によってはそれを使ってゆこうかと考えております。
今年で4シーズン目なのでちょっと硬いかもです。
メローウエットスーツさんは、思い切ったテクノロジー導入で日本製の割に価格が安いので
来シーズンに3ミリ×5ミリのウエットスーツを検討することにします。

著者ちくわはおやつ

(今回は実質4万円切る価格で購入していますからね)

 

②足首等からの浸水では?と言われたのでHurley 【ハーレー】DRYSEAL-FIT NECK / WRIST・ANKELを買うか?

即日出荷 Hurley ハーレー DRYSEAL-FIT ドライシールフィット NECK用 WRIST・ANKEL用 防水 ウェットスーツ ドライ セミドライ 高密着で防水性能をアップ【あす楽対応】

メーカーさんより指摘のあった、足首などからの浸水
万が一そこから浸水しているようであれば、Hurley 【ハーレー】DRYSEAL-FIT NECK / WRIST・ANKELを購入しての対応も考えています。
しかしながら過去に注文した、セミドライやジャージのフルスーツと同じ寸法で頼んでいるので
採寸違いは無いと思います。
(ただ懸念はウォームダールが非常に柔らかく、場合によっては緩く感じるレベルなので検討しています)

 

③新しくインナーを購入するか?

僕はセミドライでもインナーは付けない事が多く、持って入るのですが殆ど使っておりません
購入履歴を調べてみると、2016年ぐらいに購入した物を現在もあるので
それを使ってみようかと考えていますが、商品が古い点と非常に安価なメーカーの物なので
久しぶりに、ホットカプセルのショートジョンタイプのインナーでも購入しようかと考えてますが
とりあえずあるものを使ってから検討しようと思います。

SONIA(ソニア) 【ホットカプセル】 P2ヒートロンチタン ショートジョン HOTCAPSULE P2 HEATRON TITANIUM SPATTERING SHORT JHON 防寒インナー ダイビング あったか 冬用

とりあえず真冬用にホットゲルは買っても良いかなぐらいです。

 

著者ちくわはおやつ

折角、軽いウエットスーツにインナーなどを足して重くしては、本末転倒ですから。
年内はあまりサーフィン関係の買い物は控えたいのも本音ですw

ホットジェル サーフィン GELALDO ジェラルド ハード ホットレベル4 HOT GEL HARD HOT LEVEL4 防寒グッズ ウェットスーツ ブーツ グローブの下地に 【あす楽対応】

 

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA