キールフィンを購入(激安だった)

新しいジップレスの形か?ショルダーイン・フルスーツ(3ミリジャージフル)

3ミリジャージフル・ショルダーインジャージフルスーツ

ネックエントリータイプのウエットスーツを使った経験がある方は多いと思います
初めて使った時はその動きやすさに感動した事を覚えています。
しかしながら現在ウエットスーツの主流はチェストジップ等の
胸付近に伸縮性のあるジッパーを使ったウエットスーツが主流
今回、ウエットスーツのサイトを回っていて見つけた
最新のショルダーインのウエットスーツを購入してみました。
筆者自身が人柱となり着脱の良し悪しや着心地等のレポートいたします。

 

まず購入したのはコチラのメーカーさん


WETSUITS FACTORY

ちくわはおやつ(著者)

前にも書いたことがありますが
最近はコチラのメーカーのウエットスーツを4着程度購入した経験があります。
価格はとても安価な割に耐久性の問題もはなく使えています。
難を言うとデザイン性がちょっと・・・ぐらい。
ウエットスーツを安く仕上げた分、サーフボードに投資するもよし
短い期間でウエットスーツを変えるのも良し
そんな感じで筆者自身はコチラのメーカーさんを選んでいます。

 

今回選んだのはコチラのショルダーインの3ミリのジャージフルスーツ

このウエットスーツのおしは
素材、縫製すべて日本製
2020年最新モデルのショルダーインのジャージフルスーツ
海外では主流のデザイン
とにかく動きやすい!
伸縮性の高い素材を使い運動性が格段にUPし、着脱も簡単
最強、脅威のジャージモデル登場!
手首にはリブ加工、足首には止水テープが標準装備
サイトにて違いを出さないと誤注文があるからなんでしょうけど
にしても、カラーリングが・・・
もう少し違う色にすれば、多くの方の目に付いただろうと思うのですよ。
そう思いません?

ちくわはおやつ(著者)

 

フルオーダーで注文し届いたのがコチラのウエットスーツ

届いたときに
「脇の部分はオリーブグリーンにしておけば良かったかも?」
ちょっと後悔しましたが仕方なしです。
触ってみた感じはとても柔らかく、生地も縫製も悪くない感じがしました。

ちくわはおやつ(著者)

ウエットスーツが手元に来た時の
このゴムと接着剤の匂いに
めっちゃテンションが上がるのは僕だけでしょうか♪
(海がロックダウンしてて当分使えないですけどね)

 

今回のオーダーの仕様を説明

今回もフルオーダーで注文しました

3ミリジャージフル・ショルダーインジャージフルスーツ3ミリジャージフル・ショルダーインジャージフルスーツ

選択した内容と価格
・フルオーダーで注文でプラス3000円UP
・生地をエアーネッスルにアップグレードして4000円UP
計7000円UPの43800円
今回も楽天のポイントが残っていたので
ポイントを差し引いて4万円ジャストぐらいでの購入

これを高いと取るか?安いと取るか?はあなた次第です。

 

肝心の着心地と脱着のしやすさは

3ミリジャージフル・ショルダーインジャージフルスーツ

フルオーダーで注文し生地を柔らかい物にアップグレードしたので
着心地はとても良かったです。
フラップタイプのジップレスの様な胸元の重たさ感も無く
どちらかと言うとネックエントリータイプに近い着心地でした。

実は前回注文したセミドライ(チェストジップ)の生地は
ペットボトルを再利用した繊維を使っていた為か
ちょっと着心地が固く感じました。
だから今回は生地を柔らかい物にアップグレードした訳です。

ちくわはおやつ(著者)

 

脱着は意外にしやすい

生地をアップグレードしたのもありますが
ショルダーの部分が想像していたよりも
広く開口するので、ネックエントリータイプ等を着慣れた方なら
脱着はしやすいと思います。
生地のアップグレードは必須うかもです。

注意

ウエットスーツを着慣れていない
初心者の方はちょっと厳しいかもしれません。
あとは肩周りの筋肉が硬い方とかは無理そう・・・

 

不安なことや不満点は

3ミリジャージフル・ショルダーインジャージフルスーツ

いくら開口部が大きく開くと言っても
この部分に負担が掛かりすぎて破れてしまいそうな気がします。
過去に他社メーカーのフラップタイプのシーガルですが
結構早い段階で破れた事があるので
ショルダーインタイプのジャージフルだと脱着時に気をつけていないと
破ってしまうかもしれないです。
(補強はしっかりされてますけどね)

ちくわはおやつ(著者)

万が一破れてしまっても修理は受けてくれるとのことです。

 

不満点は

僕のオーダーのカラーリングの失敗もありますが
ウエットスーツのカッティングデザインが、一昔前的な感じを受けなくもないです。
やはり一流メーカーさんはデザインにもデザイナーさん等が関わっているでしょうから
そして超最新モデルとかは縫製していない物や1ミリや2ミリの物等があるので
それと比べたら流石に見劣りするかもしれません。

個人的には比較的安価で最新のウエットスーツが
購入できるのでコレで満足しております。

但し・・・

このウエットスーツが届いた時には海はロックダウンされており
一度も使っておりません
何より下手をすれば、海に入れる時には
シーガルぐらいでOKなんて事も考えられます。
コロナウイルスが落ち着いて
いち早い海が再開してくれればと思うばかりです。
トホホ・・・

ちくわはおやつ(著者)

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA