キールフィンを購入(激安だった)

ミッドレングスを購入から2ヶ月。正解だった2本持ちサーフボード

ミッドレングスのビッグバロンソフトボードを、2ヶ月程度使用してみての率直な感想とレポートになります。

まず結論から言うと

「買って正解だったな」と言うのが率直な感想となります。
波がイマイチでいつもだったら、海に入らず家に帰ってしまう波のコンディションでも、ミッドレングスで入ってみると案外楽しめたりするからです。
ツインフィンでも、テイクオフしか出来ず詰まらない波でも
ミッドレングスならテイクオフしてからピュぅぅう~って走って行けて、インサイドまで(岸まで)苦労せずに乗って行けるのはホントに最高な点の一つです。
ツインフィンでも乗れないようなコンディションで、ショートでテイクオフで必死な人には申し訳ないぐらいに楽しめたりします。
2ヶ月間使ってみて、凹み等は見当たらない点には感心しました。

 

ビッグバロンソフトボードを購入するならコチラからどうぞ

2022年モデル JS Industries サーフボード BIG BARON SOFTBOARDS 6’0 ソフトボード ジェーエス ビッグバロン 日本正規品

 

2本持って行き条件によって使い分けると更に楽しい

僕のスタメンは、ツインフィンとミッドレングス(ソフトボード)で
コンディションが良くない時はミッドレングスを使い、サイズが上がったりした時はツインフィンにしたりして使い分けると
海に行っても、ポイントを変えてコンディションが変わっても終始、楽しめるので
「今日はハズレの日だったな・・・」なんて日が減った気がします。

よく動画でプロが2本持ちが良い!なんて言うのを見ていましたが
半分ぐらいは「プロモーション的な意味だろうな・・・」とか「そんなに予算ないし」って言うのが僕の本音でした。
だって・・・最近サーフボード高いっすよねぇ。かと言って変な中古とか嫌だし

 

ミッドレングスに求める事

ショートではパドルだけで乗れないけど、ツインフィンだと乗れるけど詰まらない
「そんなコンディションでもテイクオフが出来て、しごかなくても走れてターンが出来て、あわよくば最後ぐらいで動かしてアクションできるみたいな」
これが本音
そうなると、アウトライン的にビッグバロンの様なアウトラインがマストだと思いました。

PUのツインフィンを既に持っているので、出来たらコアはEPSで出来た物が欲しくて
シングルスタビでも良いけど、出来たら3プラグの物をツインスタビで使いたい
そんな事を考えた結果の今の選択です。

 

ビッグバロンソフトボードを購入するならコチラからどうぞ

2022年モデル JS Industries サーフボード BIG BARON SOFTBOARDS 6’0 ソフトボード ジェーエス ビッグバロン 日本正規品

 

EPSとPUの乗り味は、ソフトボードとは言えど違いが分かりました。

一般的にPUはしなるけど、EPSは硬くてしならない分、たるい波でも反応が良いとか言われていますが
ソフトボードでコアがEPS素材でもその違いは分かる様な気がしました。
(人生初のEPS素材がソフトボードですけど)
PUで、今までダラダラになったセクションを抜けるのに苦労していた部分を結構簡単にEPSなら抜けれたりして
いつもならつまらなくて上がってしまう波でも楽しめるのは、非常に良き感じです。

こんな事なら、もっと早くEPS素材のミッドレングスを手に入れれていれば良かったと後悔するレベルです。
もう10年早く手元にあれば・・・もっと楽しいサーフィンライフが送れて居た気がします。

 

ビッグバロンソフトボードを購入するならコチラからどうぞ

2022年モデル JS Industries サーフボード BIG BARON SOFTBOARDS 6’0 ソフトボード ジェーエス ビッグバロン 日本正規品

 

ビッグバロン以外の選択肢は?

EPSで3プラグのミッドレングスで、出来る限りアウトラインがシャープ(ショートボードに近いフィーリング)な、物となると案外選択肢が少なくて
もし仮にEPSのハードボードとなると、以下の3つぐらい(シングルスタビは選択肢に入れませんでした)

・ハーレーイングルビーのMID6
・チリのMID STRENGTH
・チリのMIDDY
流通量も少なくて、価格も案外いい値段しますけどね。

近年のサーフボードの値上がりが凄いのは、誰もが思っている事だと思います。
昔に比べて2割から3割ぐらいは値上がりしたし、下手をすれば3度見するぐらいの値上がりした商品もある気がします。
そんな中でも安価な商品は探せばあるのですが・・・購入するのを躊躇しました。

 

ハーレーイングルビーMID6を購入するならコチラからどうぞ

 

チリサーフボード MID STRENGTHを購入するならコチラからどうぞ

サーフボード ショートボード チリ MID STRENGTHTWIN TECH  軽量EPSエポキシ  

 

 

チリサーフボード MIDDYを購入するならコチラからどうぞ

 

では安いサーフボード何が違うのか?

メーカーさんによっては流通経路を省いたとか、量産することでコストを削ったケースもあると思いますが
それでも限界があると思います。
それと、アウトラインが僕の欲しい物が無かったりするのもあります。

この動画を見て確かに・・・と感じた

安かろう悪かろうを声高々に叫ぶ気は無いですが、ちょっと考えれば解る気がしました。
だからそこそこのブランドの商品を、保険だと思って選ぶようにしています。
人件費・原材料費・流通コスト等を考えても削れる部分は限られる点からも余りにも格安な物は選ばない様に僕は、しています。

 

まとめ

個人的には、ミッドレングスとツインフィンorショートボードの2本持ちは、どんなコンディションでも楽しめるのでオススメ
出来たらEPSとPU・ツインとトライフィンとかで味付けを変えて持つとホントに楽しいです。
今回のミッドレングスは6.4にしましたが、ハードボードでEPSなら6.8や7.0から7.10でも良いなって改めて感じました。
ただ・・・今は値段が高騰しているので手は出せないのが本音です。

 

 

ビッグバロンソフトボードを購入するならコチラからどうぞ

2022年モデル JS Industries サーフボード BIG BARON SOFTBOARDS 6’0 ソフトボード ジェーエス ビッグバロン 日本正規品

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA