キールフィンを購入(激安だった)

「ミンクシステムズの代わりになりそうなものをDIYしてみた」その後

前にミンクシステムズを似たような物でDIY出来るのではないか?と考え
適当に車の部品を使って作ってみた
「車用のボルテックスジェネレーター」を付けたサーフボードのインプレッションです。

元の記事はコチラ

ミンクシステムズの代わりになりそうなものをDIYしてみた。

詳しい理屈はクリックして見てください

 

ネックベアード2をうっかりミスでクラッシュ

10何年ぶりに板をクラッシュしてリペアに

実は数週間前にメインで使っている板を、手を滑らせてうっかり落としてしまい
ノーズとテールが割れてしまい、現在リペアに出している最中
そんな事で、使える板が無いので倉庫からボルテックスジェネレーターを取り付けた
アルメリックの#4(5.6)を出してきて使ってみた感想です。

 

フィンもネックベアードに取り付けていた物で試しました。

とりあえず、率直な感想は
確かにスピードは体感できるレベルでスピードが上がりました。
(これは間違いなく体感出来ました)

テイクオフのスピードは然程変わりませんでしたが、テイクオフ後にしっかりと体重を乗せれた時の
伸び感と言うか、スピード感が上がりました。

しかし・・・ターンし難い。

今までの板と同じ様にターンをしようとすると、板が曲がらず、そのまま伸びて行ってしまい
身体が開いたような状態に
かなり癖が出てしまったので、その点を加味しながら乗れば曲がることは出来ますが
気を抜いてしまうと、自分の目線より先に板が走ってしまいます。

 

車の足回りで例えるならば

足を固めすぎて曲がらなくなった車みたいな状態
ロールしないので荷重移動が出来なくて、車が曲がらない感じ
(ショックも固くてスプリングも固い車なイメージ)

著者ちくわはおやつ

もしくは、ドッカンターボみたいなイメージで
走りすぎて、コーナを曲がれない感じ。

 

原因は・・・?

車の例えのように、多分フィンが硬すぎる感じがします。
偽ミンクシステムズ(ボルテックスジェネレーター)により、水が整流されて切れやすくなり
スピードは上がったけれど、水の流れが早くなりすぎて制御出来ない感じです。
体重を乗せれば乗せただけ、水が勢いよく切れて排出されてしまい想像以上に板が走ってしまうのだと

著者ちくわはおやつ

好みはあるかと思いますが僕はちょっと扱いにくいデス

 

対策はあるのか?

曲がらないなら、ツインスタビのフィンに変えれば良くなるかと考えましたが
ツインスタビでは更に水が抜けすぎて更に曲がらなくなってしまう気がするので
フィンを柔らかめのソフトフレックスのMサイズにすれば、もう少し機敏に反応してくれて
ターンがしやすくなる気がしました。

著者ちくわはおやつ

(フィンのサイズを小さくすると多分フィンが鳴くと思うのでオススメできないです)

 

多分オススメはこのフィンかも?

 

即出荷 FCS2 SFT SOFTFLEX TRI FIN / FCSII エフシーエス2 ソフトフレックス トライ フィン サーフボード サーフィン ショート

試していないので何ともですけど、間違いない気がしまいた。
そして多分新しくフィンを購入することは無いと思います。

著者ちくわはおやつ

フィンにお金を使うなら、新しくEPSのツインフィンに資金を回そうかと考えているので

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA