キールフィンを購入(激安だった)

テールエンドに付ける小さいフィン?ミンク システムズでスピードと安定性が増す?

新しくフィンが欲しいなぁ・・・なんて思い
FCS2のフィンをネットで物色していると、目に入ってきたのが
MINK SYSTEMS (ミンク システムズ)って商品!何でも
「小さなフィンのようなパーツを4つテールに装着するだけでスピード、ドライブ、安定性が向上する」
とのこと・・・ちょっとばかし気になりましたので調べてみる事にしました。

 

著者ちくわはおやつ

ところで余談ですがフィンって物凄く種類があって、値段もするので迷ってしまうのは僕だけでしょうか?
FCS2のフィンの種類の区分けとかもう少し説明が欲しいんですよねぇ

 

ミンクシステム特徴

あす楽 MINK SYSTEMS ミンクシステム サーフィン スピード ドライブ 安定性 向上●MINK SYSTEMS 4DIFFUSERS

  • スモールウェイブでは、スピード向上とグリップによる安定性が得られ
  • 激しいアクションのマニューバー時でも、安定してコントロールする事が可能
  • テールでの水流を直線的にさせる事で、ドライブを向上させ
  • 水流を均等にする事でスムースなライデイングが可能
  • 低速時はテールをリフトさせる事で加速させ、高速時での安定性も得られます。

著者ちくわはおやつ

「へぇ・・・」って感じが第一印象です。

 

ミンクシステム設計

  • 水流を解放させるためのフラットトップ
    フラットトップにする事で水を瞬時に放出し、水の流れを妨げないように設計されています。
  • 傾斜したリーディングエッジで最大限のリフトを実現
    水がミンクシステムフィンと接触することで下向きに押し出され、リフトを生み出し、テールに軽快な感触をもたらします。
  • 最大限のスピードと効率を追求したリバースフォイル形状
    テールエンドは、水がテールから流れ出るように設計されています。
  • テールエンドは、最小限のベースに設計されています
    歪みを軽減するために、コンツアード加工とフイルド加工を施しています。
  • 剛性と軽量化のためのカーボンナイロン
    屈曲性に優れたパターンと重量を計算し、性能を追求しました。
  • 最大限の接着力を得るための底部のキャビティ
    スーパーボンドを実現するための表面積の拡大を実現しました。

著者ちくわはおやつ

専門用語が多すぎて何となくしか解らない感じ

 

サイズ

  • 【Sサイズ】テールの小さなガンボードや体重の軽い方にお勧め
  • 【Mサイズ】スタンダードショートボードにお勧め(展開サイズ)
  • 【Lサイズ】レトロフィッシュなどテール幅の大きなボードにお勧め

著者ちくわはおやつ

殆どの板に対応しているって事です。

 

 

ミンクシステムズの構成内容

  • Mink FIN ×4
  • ペーパー
  • サイズチャート
  • エポキシボンド
  • クリアーペーパー
  • スクレーパー
  • 予備Mink FIN

 

万が一に備え予備のミンクフィンが用意されていて
取り付けのガイドまで付いているようです。
取り付けはエポキシボンドって事です。

著者ちくわはおやつ

取り付け方は動画を見たほうが解りやすそうなので貼っておきます

ミンクシステムズの取り付け方の動画

手先が不器用な人はちょっと大変かもです。
どうやら気に入らなければ剥がせるようですが・・・

 

このミンクシステムズって車のボルテックスジェネレーターと同じ原理では?

多分なんですけど、車の空力パーツのボルテックスジェネレーターと同じ原理だと思うのです。
ランサーエボリューションとかについていたり、アクアのテールレンズとかに採用されているやつ

簡単に説明すると
空気を整流して車体から剥がれやすくすることで
直進安定性とダウンフォースが得られるのです。

サーフィンで言うと
テールエンドに乱流が起こり水が渦を巻いて絡みつく事で
抵抗が起きたり、乱流により不安定になりやすいので
それを整流することで、スピードが向上しターンで安定しやすくなるんだと思われます。
そう考えるのが良さげです。

著者ちくわはおやつ

絵が下手くそなのと字が下手なのは大目に見てください

空気よりも水のほうが抵抗は大きいので、このミンクシステムズを取り付けすれば
確かに前述のような高価は得られると思われます。
フィンよりも価格は安いので、8000円程度で効果があれば儲けものかもです。

皆さんなら買いますか?
僕は「取り付けが両面テープだったら良いのになぁ」なんて思いました。
だってデッキパッチだって両面テープだから大丈夫な気がするんですけどねぇ。

 

あす楽 MINK SYSTEMS ミンクシステム サーフィン スピード ドライブ 安定性 向上●MINK SYSTEMS 4DIFFUSERS

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA