キールフィンを購入(激安だった)

防犯の意味も含めて360度タイプのドライブレコーダーを購入

カーメイト ドライブレコーダー d'Action 360 DC3000

先日、車を新しく購入した際にドライブレコーダーだけ付いていなかったので
納車と同時に新しくドライブレコーダーを取り付けました。
今回は車上荒らし対策や煽り運転や事故時などの対応も考え、360度タイプを購入して
その使用感をお届けしようと思います。

 

ドライブレコーダー選びのポイント

今回ドライブレコーダーは360度タイプをあえて選びました
過去に一度だけ駐車場から出てきた車に右後方から追突され
その運転手の方が高齢者で、あまりにも酷い難癖をつけられた経験があるので
今回は360度タイプ一択となりました。

それ以外には、車を止めている時にドアをぶつけられたりした場合の事などを考え
常時監視が可能な事が選定条件

それ以外には、撮影録画された映像を小さなモニターで確認しなくても良いように
アプリで画像確認が出来る事も条件にしました。

 

今回購入したのはカーメイトドライブレコーダーDC300

カーメイト ドライブレコーダー d'Action 360 DC3000

ドライブレコーダー本体と駐車監視システムと内容物はこんな感じです

 

【ポイント5倍】カーメイト ドライブレコーダー d’Action 360 DC3000 [ブラック] [本体タイプ:一体型 画素数(フロント):録画画素数:1353万画素 360度カメラ:○ 駐車監視機能:オプション] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

 

駐車監視システム

カーメイト(CAR MATE) 駐車監視オプション 12V/24V BLACK DC201

 

これを選んだポイントは

  • 24時間監視システムがオプションで取付可能
  • 360度撮影可能である
  • 撮影した動画の確認が楽に出来る
  • PCでの動画確認用のアプリも無料提供&サポートされている
  • 初期モデルからあまりモデルチェンジされていないので、信用度が高そう
  • SONY製のセンサーを使っている

 

紹介動画が以外に良かった

 

その他にKENWOODやユピテル・コムテック等のドライブレコーダーも考えたのですが
映像を確認するアプリに不具合が出るとか、SDカードのループ録画が自動で出来なくフォーマットを2週間で必要とするとか
駐車監視システムの詰めが甘いとか、PCでの動画確認用アプリがIEでしか対応していないとか
色々とありトータルで無難であろう製品を選んだ感じになります。

著者ちくわはおやつ

後はデザインが良かったのもあります。
選ぼうと思えば中華製の安いものもありますが、どうも信用が出来なくて・・・

 

駐車監視システムの取り付けは、別売りのハーネスから電源を取り出せるものを購入

注意

最近の車って昔と違って変な所から電源を取ると
車両側のモニターにエラーメッセージが出たりするので
そこら辺は慎重になりました。

 

平型ヒューズ電源ハーネス ヒューズボックス電源取得 1本 IZ085

CV5W デリカD:5 ヒューズボックス 電源取出しハーネス カプラー ミツビシ 三菱

 

電源の接続に電工ペンチも購入しました。

エーモン AMON ターミナルセット E2 車用端子 電工ペンチ付

 

最後に

海に入っている時の防犯の意味も込めて購入しました
一昔前は車上荒らしが頻繁に出たりしましたからね
(でもまあ気休め程度にしかならないかもなんですけど)
動画の解像度も良くて、衝撃感知がちょっとばかしシビアだったので
申し越し感度を下げておこうかとおもいました。
アプリを使っての画像確認も、非常に簡単なので重宝しています。
【衝撃を感知した時は乗車時にお知らせが来るのも助かります】

しかしながら車を新しく変えてみて色々と気を使わないといけない事が多くて
車両以外に案外出費がありちょっとショボンです。

 

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA