キールフィンを購入(激安だった)

2019年11月に購入した激安のロングチェストジップタイプのセミドライのその後の

本日は2019年11月に購入した
激安のロングチェストジップタイプのセミドライを1年リポートをお送り致します。

まず2019年に購入したのはコチラのウエットスーツ

厚さは3ミリ×5ミリでフルオーダーで、中面の素材を選択し合計で48800円(税込み)
楽天ポイント等を使い約45000円以下で購入いたしました。

1年間使ってみて感じた事

  1. もう少し肩周りに余裕をもってオーダーするべきだったかも?(左右で1センチから2センチ程度)
  2. 寒さは一切感じないぐらい温かく感じた。
  3. 2年目でも浸水は粗無い
  4. 脱着に最初は戸惑った。
  5. 1年使っても硬さは出なかった。
  6. 普通に丈夫に出来ている感がある。

 

ちくわはおやつ(著者)

価格が安かったので不安がありましたが、案外柔らさが続いていて、普通に使っても壊れる事もなく普通過ぎるぐらいでした。

細かい感想

1.もう少し肩周りに余裕をもってオーダーすべきだったかも?

ロングチェストジップなので胸周りに伸縮性のあるジップが付いているとは言えど
肩を前に巻き込んだ様な違和感があったので
「もう1センチから2センチ程度余裕をもったサイズでオーダーすれば良かったかも?」
そう感じました。
厳密に言うと、採寸したサイズに忠実に作られているので、若干きつく感じたのだと思います。
その後何度か着用する事で身体に馴染んで来きた感じがあります。

2.寒さは一切感じないぐらい温かく感じた

2019年の11月下旬から12月まで非常に暖かかったので
当初は汗をかくぐらいで大袈裟に言うと暑くて逆上せるぐらいでした。
その後12月下旬から1月から2月にかけての
一番寒い時期でも、一切寒さを感じることはありませんでした。

3.2年目でも浸水は粗無い

2020年から2021年シーズンにかけて使ってみても、一切の浸水は無く
快適そのものでした。
もう少し首周りが伸びて浸水するかと思っていたのでビックリ
(インナーのフラップが機能している為と思われます)

4.脱着に最初は戸惑った

開口部はとても広かったのですが、最初に書いたように「肩周りのがピッタリすぎて脱着が大変でした」
今では身体に馴染み脱着も問題なく出来るようになりました。

5.1年使っても硬さは出なかった

激安と言うことで一番懸念していたのが、直ぐに固くなってしまう事
何だかんだで一流ブランド品は固くなりにくい気がしているので
激安品を買ったは良いけど、次の年には「ゴムが硬化して動きにくかったでは」元も子もないので・・・
(昔は一部の海外ブランドとかは、すぐに固くなってしまうものもありました)

6.普通に丈夫に出来ている感がある

初期の頃、脱着に戸惑ったので(特に脱ぐ時)
「壊してしまうのではないか?」と心配でしたが、案外丈夫で壊れたりしませんでした。
一部に破れのようなものがありますが、許容範囲内だと思います。

 

破れそうな箇所はコチラ

予想通りというか、大抵のウエットスーツの弱点であるつなぎ目が裂けてきました。
これぐらいならウエットボンドを使って修復も可能なので、現在注文を入れてあります。
壊れた箇所はこれぐらいです。

 

1年間使いコストパフォマンスは?

ネットでのオーダーには採寸の手間がありますが、それを鑑みても購入して良かったと感じています。
ウエットスーツは一番の消耗品で更にセミドライは寒い時期に海に入る時に使う物なので
水の侵入とかあったりしたら嫌ですし
かと言って動きにくいとかは困ってしまいます。
今回購入したセミドライは約45000円なので
2年間使うと1年間に掛かる費用は約22500円
3年間使うと1年間に掛かる経費は約15000円となり
非常にお財布に優しいものとなっています。

一流ブランド品を購入して長く使うのか?
それとも安価で割と高品質の物を短期で交換して使うのか?
暖かさと動きやすさを考えると、後者がオススメではないでしょうか?

 

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA