キールフィンを購入(激安だった)

冬の時期に必要なブーツ&グローブはどの価格帯が一番コスパが高いのか?

ブーツ&グローブ選びのコツを検証してみました

筆者は3年程前に激安(だった)のブーツとグローブを購入して失敗した経験があります
※今現在そのメーカーのHPを確認したところ意外に安くなくってちょっと憤慨中

購入して失敗したグローブ

まずそのメーカーのグローブはとっても柔くて一度使い、かじかんだ手で脱ごうとしたら一瞬で【ビリッ!】っと言う音とともに
つなぎ目が避けてしまいました
更に言うと指の股の所が更に破れてしまい「とりあえず海水に直で浸からないから寒くないかな?」ぐらいになってしまった経験があります
2度目に使った時にはもうね・・・じゃぶじゃぶな感じで失敗なんてもんじゃあありませんでしたよ。
そのメーカーがこれ

買わないほうが良いサーフグローブ

これはオススメできません

購入して失敗したブーツ

画像は無いのですが自宅を探せば何処からか出てくるかもしれない
メーカーは上のメーカーさんと同じ物でこれもまた2回目ぐらいの脱着時に【ビリッ!!】って音と共に足首の所が避けてしまい
次からはやはり「とりあえず海水に直で浸からないから寒くないかな?」なんて状態に
ブーツなのでどんどん浸水してくると水で膨らんでブカブカ状態になり波に乗ってても何かしらの違和感がありもう使いくいったらありゃしません
結局そのブーツも1シーズンで使わなくなってしまいました。

 

再び購入して失敗したブーツ

そして次は水が少しぐらい浸水しても良いから素足感に近い感じの物が欲しくなりソックスに近い感じのブーツを選ぶことに
それがコチラ

履いた時の感触も良くて更には足の裏の感触は素足に近く更にさらに脱着もとっても楽
これなら直ぐに破れることも無さそうだし感触も良いだろうと思い使ってみると
テイクオフ時に足先の【少しだけタムッってした部分がワックスに引っかかてしまいテイクオフが若干遅れる&蹴躓く
2度ぐらい使って倉庫に眠っていた先ほど紹介したボロボロのブーツを引っ張り出して使いました
テイクオフすらやりにくいってのは論外ですからね
原因は指先の素材もネオプレーン素材なのでとても柔らかくワックとの親和性が良いみたいで引っ付いてしまうようです

ここまでが今まで筆者が失敗した購入談です。

 

再び触手を安物へ

ブーツやグローブの類はとても高いものから安いものまであるので迷ってしまうのは仕方ない
しかも最近では高いものはお湯で整形できるブーツまであり更に素足管に近い感触になったとか?
でもねぇ・・・・価格がとっても高いので結婚して家族を持つ身としては流石に手が出せない

でもサーフエイトのソライトが凄く欲しい!!

熟成型って!!熟成型って!!

著者近影

お湯で整形できて自分の足の形に出来るとは言え価格が14000円!!って確実に手が出せません
でも動画を見た時心が踊りましたよ(欲しくって)
でも買えませんから(ピシャッ!!)

今回も安物をAmazonにて購入(トホホ)

今回もブーツとグローブで合計6000円と言う安物を購入することに決定し
購入までの経緯はまずブーツを購入し手元に来たものを手に取り感触を確かめてみると
前回買ったブーツやグローブに比べてしっかりしていそうだったので急いでグローブも購入決定
果たして今回の買い物は正解なのか?若干の不安が残ります。

今回選んだグローブはコレ

サーフスカル3㍉のグローブ2600円

今回選んだブーツはコレ

今見てビックリしたのですがAmazonチョイスになってるよ!
しめて2つで6000円なり!これなら失敗したとしても痛みは少なくて済むかもしれない?

 

コレを選んだ理由

今回のポイントは価格のやすさと足の裏の感触が出来る限り素足に近いものを探したいって事
(価格的に安物でそんな物があれば皆そこの物を買ってしまいますけどね)
ブーツに関しては足裏部分の写真を見た時に一世代前のブーツに似ている感じがしたのでコレに決定したのです
そしてグローブに関しては先程も書いたようにブーツを購入して手元に来た時に触ってみた感触が意外に普通だったので
(前回購入した物は触った瞬間に柔らかいかもしれないけれど、何処かに脆そうな感触がひしひし伝わってきたのです)
それともう一つは手首の長さが案外長く取ってあったという事です、これならウエットの中に入れてしまえば手までは浸水してこないであろうという浅はかな考え
さて使ってみたらどうなるか?

早速2019年1月2日に新年最初の海で実装

年末は色々と忙しく海に入っている時間も無く【実際には最終週付近でも入っていたのですが今年は暖かいので年末でもノーグローブノーブーツ】新年一発目に新しいブーツ・グローブを試すことになったのです。
皆さんも同じだと思いますが新しいものを下ろす時ってワクワクしちゃいますよね♪
ブーツやグローブって急いでいると装着時にビリッ!ってやっちゃいませんか?今回は流石に慎重に装着しました(だって安物ですからね)
装着は結構簡単で付けた感触も悪くない!
そして何より海に入った瞬間が「寒くない&冷たくない」
「もしかして今回の買い物は成功かも♪」
と心を踊らせならがら1時間半ぐらい海に入ってきました。

使った感触は

完全な素足感ではありませんでしたが「これなら普通に苦もなく使える」そんなレベルな感じのブーツとグローブでした
グローブは表面加工してあるのでテイクオフ時に滑るなんてこともなく板を触る感触も案外悪くない感じ
今まで購入してきた安物はなんだったのか?そんな事を思ったりもして。
とりあえず波が無くなってきたのに人が増えてきたので退散する事に

 

肝心の脱着での破損は

毎回この手のものは寒くて手がかじかんだりして外す時に破ってしまったり壊してしまうので慎重に
とか言いながら何時も通りにグローブを外しブーツも外してみるけれど
前回の物のように簡単に破れそうな感じは一切なくストレスフリーで外せました。
これにはちょっと感動!
その後3回ぐらいは使いましたが何ら破損もなく水の侵入も無く無事に使えております。

 

まとめ

実際ブーツやグローブ等の小物はブランド品を買うか?それとも安物を買うか?悩んでしまうと思います
確かに筆者自身も過去に安物を購入し失敗した経験を持つのでブランド品を選ぶのが無難ではないか?そう考えます
今回のように安価なもので2シーズンもてばラッキーと考えて購入するのか?
高級ブランド物を選ぶ場合は感触と商品の品質に拘り3シーズンは安心して使い続けれる事を求めるユーザーが多いのではないでしょうか?
個人的にはやっぱりソライトに興味がありますけどね(1万円以内なら買うかもしれないです)
流石に1度で壊れてしまった過去のブーツ&グローブは論外ですけどね。

 

コチラの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA